• 公園レポ|大分の個性豊かな公園をレポート!
  • ママメイドの週間占い
  • 掲載店募集中|あなたもママメイドに情報を掲載してみませんか?
  • イベント開催報告|気になるイベントその後はどうなった?

ママメイド

大分公園レポ③|金池南ニコニコ公園

大分公園レポ③|金池南ニコニコ公園

小さい子どもも安心して遊べる綺麗で可愛い公園

大分市ホルトホールそばにある金池南ニコニコ公園。

滑り台は大小2つあって、幅広い年齢の子どもが遊べます。トイレも定期的に清掃され、遊具も比較的新しく綺麗なのが嬉しい!グラウンドもあるので、ボール遊びや自転車の練習など、いろんな活用ができそうです。周囲に大きな道路がないので静かで安心で、日当たりも良く、とても過ごしやすい公園です。

さて、うちの坊ちゃん(1歳8ヶ月)ですが…。ニコニコ公園にやってくると、まずは大きい方の滑り台に続く緑の階段へGOします。でも一人じゃ滑れないから、強制的に私も一緒に滑らされる訳です。まぁ楽しいのでよし。

その後、身の丈にあった小さな滑り台へと移動して行きます。黄色の階段は小さな子でも見守っていればなんとか登っていけます。横に並んで滑れるので、1歳半くらいの時は手を繋いで一緒に滑っていました。滑り台、滑ると楽しくて何回も滑りたくなるんですけどね 、息子は飽きっぽいのですぐに別の所に行ってしまいます。

ニコニコ公園にはちょっと小高い丘?のようなとこがあるんですが(画像あり)、息子はここがお気に入り。テクテク歩いて行って、上から駆け下ります。ちょっとまだ足元がふらつき危なっかしいので本音は別の遊具で遊んでくれ〜っていう気持ちなんですが、彼の勢いは止められず…お節介おばさんとして付いて回り、危険を阻止しています。このくらいの年の子どもを追いかける時は大体中腰が多くなるので太ももがキツイ(笑)

綺麗な公園なので、天気が良い日はおやつやちょっとした軽食を持ってピクニックとか最高ですね。早くあったかい春になれ〜!

金池南ニコニコ公園
■住所/ 大分県大分市金池南2丁目6−33(map
■駐車場/なし

遊具全体像はこんな感じ。大きな滑り台と小さな滑り台が一つずつ。いろんな年代の子どもたちが遊べそうですね。

遊具反対側。小さい子どもも一人で滑れる小さめサイズの滑り台もあるよ。

グラウンドも広々。ボール遊びも楽しめそう♡

こ高い丘?は、子どもだけでなく大人も頂点に登りたくなる?!

鉄棒もあるよ。その横にはブランコも。

トイレは清掃が行き届いていて綺麗。

手洗い・水飲み場ももちろん完備。

パパとママは時々ここに座って休憩をしましょう(笑)

スマイルが可愛くお出迎え♡

Related posts関連記事