• 公園レポ|大分の個性豊かな公園をレポート!
  • ママメイドの週間占い
  • 掲載店募集中|あなたもママメイドに情報を掲載してみませんか?
  • イベント開催報告|気になるイベントその後はどうなった?

ママメイド

知る人ぞ知る大分の野菜。安心・安全・美味しい「むかし野菜」ってなに?

知る人ぞ知る大分の野菜。安心・安全・美味しい「むかし野菜」ってなに?

大分市野田にある、むかし野菜の邑(むら)という生産者グループを知っていますか?

むかし野菜の邑で作られる野菜は、日本古来の農法である「自然循環農法」を取り入れ堆肥を自ら手作りして作物を育てているから、安心・安全、そしてミネラル豊富で美味しいんです。

知人から紹介され、はじめてむかし野菜の邑で作られた野菜(むかし野菜と呼びます)を食べたのは2019年のこと。その美味しさに驚きました。

食べた時に嫌な苦味がなく、口いっぱいに野菜本来の甘さが広がって…。こんな野菜は食べたことがない!と感動したことを覚えています。

むかし野菜の良さはズバリ、野菜自体がとっても美味しいから、凝った調理をしたり味付けにこだわらなくても十分美味しく食べられるところ(これは本当に本当に、ありがたい。。)

だから、レシピはいたってシンプルでOK。旨味がギュッと詰まった完熟野菜は、炒めたり焼いたりするだけで立派な一品に。むかし野菜を使った野菜たっぷりスープは、子どもたちも喜ぶ我が家の定番です。

安心安全で、栄養価も高く、何より美味しい。いいことづくめのむかし野菜に私がすぐにトリコになったのは言うまでもありません。

むかし野菜の命でもある、草木堆肥。ミネラルたっぷりの土にするため、労力を惜しまず育てています。

「自然循環農法」の謎と魅力がギュッと詰まった本や野菜などが、クラウドファウンディングで購入できる?

むかし野菜の邑の代表佐藤さんは、「自然循環農法」という昔ながらの農法を試行錯誤の末、現代に復活させた方。

ご自身が子どもの頃に食べていたような美味しい野菜を作るため、長年勤めた銀行を早期退職し、農業にその後の人生を捧げてきました。

むかし野菜の邑では自ら土を育て、化学肥料等に頼らない野菜づくりをしているのですが、これには並大抵ではない手間と労力が必要なのだとか。

どうしてそこまでして自然循環農法にこだわるの?自然循環農法で育つ野菜はどうして安心安全なの?私は疑問に思いました。

そんな時、この素朴な問いの答えとなるような一冊の本が作られたとの噂を聞きつけました。しかも、何やら入手方法はクラウドファウンディングだそう…!斬新です…

詳しく話をお聞きすると、クラウドファウンディングでむかし野菜の邑を支援をすると、佐藤さんが書かれた本に加え、普段は定期購入と直売所(毎週水曜日と隔週日曜日)でしか手に入らない希少なむかし野菜などのセットが支援者のもとに届くのだとか。

有機野菜とオーガニック野菜と何が違うのか、安心安全とはどういう意味なのか、どうやってミネラル豊富な土を作るのかなどなど、正直ここまで気になる人は少数派なのかもしれません。けれど、読めばきっとむかし野菜の美味しさの理由に納得できるはずです。

むかし野菜のいちファンとして、たくさんの方にこの本の魅力と、むかし野菜の美味しさに触れてみて欲しいと思うのです。

むかし野菜の邑のクラウドファウンディングが気になる方は、こちらからぜひチェックしてみてくださいね。

また、農園日誌では、むかし野菜の謎を紐解く鍵がたくさん散りばめられています。読んでみたいなと思った方は、こちらからアクセスしてみてください。

定期購入や直売所などで手に入る今週の野菜の情報はこちらから。

クラウドファウンディングで野菜が届くまで待てないよ、という方は、ぜひ直売所での購入をおすすめします。生産者さんが優しく調理方法などを教えてくれますよ。

むかし野菜の邑、代表の佐藤さん。美味しく、安心安全な野菜を日々作り続けています

直売日には美味しそうな野菜たちが並びます。

旬の野菜や加工品、果物なども揃っています。日曜日(隔週。お問い合わせください)はおやつ類なども充実していますよ。

直売所では揚げたてのコロッケを買うことができます。ゴボウや豆、セロリなど、旬の野菜が入っています。野菜が美味しいから当然、ものすごく美味しい。

Information基本情報

むかし野菜の邑

Related posts関連記事