• 公園レポ|大分の個性豊かな公園をレポート!
  • 掲載店募集中|あなたもママメイドに情報を掲載してみませんか?
  • イベント開催報告|気になるイベントその後はどうなった?

ママメイド

潜入リポート♡オシャレな手形アートで子どもの成長記録を可愛く残そう!

潜入リポート♡オシャレな手形アートで子どもの成長記録を可愛く残そう!

最近目にする機会も増えてきましたが、みなさんは手形足形アートってご存知ですか?子どもの手形や足形をとって、それを動物などのモチーフに見立てて可愛くデコレーションするあれですね。

大分にも手形アートが楽しめる教室があるそうなので、ママメイドモリタが体験&取材へ行ってきました!

講師はLino*Smileの吉野美緒さん。大分市内で手形アートの教室やワークショップを行っている吉野さんは、お子さんが3人もいるとは思えない程キュートで可愛らしい先生です。

手形アート教室をスタートしてからおよそ3年。始めは子育てをする中で自分が子連れで楽しめる場所を探していたという吉野さんですが、次第に自分自身がママさんの楽しめる場所を作れたらと思うように。
その時偶然知った手形アートに一目惚れし、資格取得に至ったそうです。可愛らしい見た目とは裏腹に、なかなか行動力のあるお方。とってもステキです♡

\それではいざ、手形アート体験へ!/ 

まずはモチーフ選びから。サンプルを参考にして、手形はワニに、足形はキリンにすることにしました。

次に足形をとります!おもむろに息子の足を掴むと、結構な力で拒否されました(苦笑)。1歳も過ぎたし力もついてきたんだね~えらいえらい、と笑い飛ばせる余裕があるはずもなく…なんとか(必死で?)手形と足形のスタンプ終了!

お次はデコレーション作業へ。

なにやら机の上にはたくさんのマスキングテープやシールが用意されています。これを使えば、作品をより華やかにデコレーションすることができるんですね。うわ~、何色のマステ使おう?マステひとつで作品の印象が変わるのがとっても楽しい!

不器用なモリタはワニさんの歯が細かくてだいぶ苦戦しました。しかも、思ったより歯を大きく作りすぎて失敗。優しい吉野先生が、会場内をうろつく息子を追いかける私の変わりに綺麗に仕上げてくれていました!ありがとうございます!

単なる思い出づくりだけじゃない、ママのリフレッシュできる場所も提供してくれるあったかい手形アート教室

手形アートの教室やイベントに参加してくれる親子が笑顔になってくれることで、自身も楽しく幸せな気持ちになるという吉野さん。

「楽しいばかりじゃない子育てをする中、教室やイベントに参加して頂く事でママのリフレッシュになったらなと思っています。」と言うように、吉野さんの優しい人柄のおかげかワークショップの最中はとてもリラックスして作品作りを楽しむことができます。

今回手形アートを体験させて頂き感じたこと。息子の相手をしながらで大変ではありましたが、それ以上に出来上がった手形アートの可愛さに満足できました!何より息子の今だけの小さな手形や足形を残せるのが嬉しい!
娘が小さい時にもこんなワークショップを知っていたら良かったなぁ〜と思いましたが、本当に楽しかったです♡次回は家族みんなで参加するもの良いかも、なんて思いました。

「お子様の手形や足形を見て、改めてお子様の成長を感じて頂けるのも手形アート教室ならではです。赤ちゃんやお子様の「いま」を残せる手形アート。いろんなタイプの教室を開催していますので、是非遊びに来て頂けたら嬉しいです♫」(吉野さん)

大分県内のイベントに出店するなど、現在精力的に活動をしている吉野さん。ハンドメイド作家さんとのコラボ企画など、様々な形で手形アート教室に参加することが可能です。気になるママは、ぜひ吉野さんのSNSをチェックしてみてくださいね♡

優しく教えてくれるので、安心して作業ができますよ。ママも赤ちゃんもリラックス♡

講師の吉野さん。自身も3人の子どもを育てるママ。作業中は子育てトークにも花が咲きます。

Information基本情報

Lino*Smile

Related posts関連記事